小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

「怒る」と「叱る」の違いはご存知の通り、、、

愛の有無。

 

4月から新人(1年生)が入ってきました。

 

当然仕事は全く出来ません。

でも何も言いません。

 

「怒る」も「叱る」もしません。

 

愛の有無以前の問題です。

 

これは「興味」の問題です。

 

興味が無ければ愛も生まれないので「怒る」も「叱る」もありません。

 

僕の1年生の頃を(美容師は~年生という)思い返してみると、、、

 

1日最低15回は叱られた。

で1日最低5回は怒られた。

 

愛のある「叱る」が15回と、愛のない「怒る」が5回。

 

 

 

心折れたよねもう。

 

出来ない自分が悔しくて「辞めよう」と何度も思った。

 

でも先輩に止められた。

「飯おごってやるから辞めるな」

 

どゆこと?

今でこそなんでそれで辞めなかったか不思議だけれど、当時は「先輩が飯奢ってくれるならもう少し頑張ろう」そう思えた。

 

こんな公式ができた。

 

興味<怒る<叱る<

 

つまりこんな事だろう。

 

やはり愛に勝る物はないのかもしれない。

 

あなたは新人に対してどれを持っていますか?

f:id:graphryo:20170405205725j:image

天気がいいと散歩したくなるのは、人間の元々持っている本能なのでしょうか?

 

f:id:graphryo:20170405205837j:image

 明日は「ムラノアンキョウ」があります。