小さいおじさん(美容師)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

美容室でスポーツ観戦出来るって知ってた?

僕の務めているお店は基本的には「お客様1人につき1人のスタッフ」が付くようになっています。

 

つまりスタッフが10人いればお客様を同時に10人施術できます。

 

1人1つの仕事でいい。

 

当然体はそれぞれ1つしかありません。

 

決められた仕事を1人1つやればいいんです。

それを完璧に時間内にやれば全て円滑に回っていくんです。

 

簡単な事ですね。

 

でもなかなか上手くは行きません。

1人がサボればスタッフ9人で10人を施術しなければなりません。

 

何なら11人、12人をやりなさいと言われます。

 

1対1すらも完璧に出来ないレベルで1対3なんて到底無理です。

 

でもただ1つ上手く行く方法があります。

 

 

 

それは「チームワーク」です。

全員が状況を把握し、理解し、意識すれば上手くいくんです。

 

美容室とは1つのチームです。

 

是非お店の中でスタッフがどんな動きをしてるかを見ると面白いかも知れません。

 

サッカーやバスケットのマンツーマンに近いですね!パズルや戦略ゲームみたいです。

 

「あのアシスタントとスタイリストが入れ替わるんだな!」とか「次はあの子はあっちに行くな!」とかそんな風に見ると待ち時間も楽しめるかと思います!

f:id:graphryo:20170329190125j:image

美容師は馬鹿だって言われるけど意外と頭使います。