小さいおじさん(美容師)

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

「おまえなに携帯いじってんだよ」と怒られてきた。

仕事中裏で携帯いじってるとよく怒られました。

「フロア出ろよ」と。

 

まぁ怒られますよね。

 

何の仕事でもそうだと思います。

仕事中にパソコンでゲームしてたら怒られます。

スマホでアプリも怒られます。

じゃ「ブログかいてたら?」「インスタで写真アップしてたら?」

 

美容師にとってもはやブログもインスタも仕事の一貫です。

 

空いた時間に「株の取引」してたら?

これも有りだと思います。

 

副業禁止の職場が現代では殆どですが、そもそも禁止の理由は?

業務に支障がでるから?

 

今美容師の「働き方」が変わってきています。

 

昔の様に薄給で休みが少ない美容師から、時間を有効利用してそれを更に仕事に繋げる。

 

例えばフリーランスで朝から3時まで仕事して、そこから別の仕事に行く。

 

空いた時間に喋ってる位ならよっぽどいいと思います。

「伝統」「歴史」も大事ですが、新しい仕組みや取り組みにも目を向けて行きたいと思います。

 

先日ホリエモンの記事にこんな事が書いてありました。

 以下コピペ。

「進むべき方向、何のために何をするのか、どんな風にするのか、すべてを自分で決め、自ら責任を負いながら突き進めばいいんです。新しい時代を楽しく生きるために欠かせないこの原動力を、僕はシンプルに『没頭する力』と呼んでいます。僕はこれまでの人生で、親や学校教育に忠実だったことは一度もない。僕が唯一従っていたのは、何かにのめり込んでいく自分、つまり『没頭』です。それが僕を数々の遊びに、パソコンに、そして幾多のビジネスに向かわせてきた。僕にお金や学び、そして何より生きる楽しさを与えてくれたのは、学校ではなく、没頭という体験だったと断言します。とにかく、今の自分が夢中になれるものに徹底的にハマればいいんです」

 

結局自分がやりたいと思った事をやりきればいいのかなと思います。

 

他人に興味をもちながらやりたい事をやって行きたいと思います。

 ちなみにこの記事も仕事中に見つけました。

 

ぼーっとするよりよっぽど有意義です。

f:id:graphryo:20170328135128j:image