小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

「シリコンシャンプー」or「ノンシリコンシャンプー」どっちがいいの?について。

テレビCMとかでよく耳にする「ノンシリコン」「シリコンフリー

 

シリコンって何ずら?

 

長野県民です。

 

シャンプーに含まれるシリコンとは指通りをよくしたり、摩擦を軽減したり、光沢を出すものです。

 

毛穴に詰まるって言うじゃない。

 

詰まらないらしいです。

まぁ普通に考えてシャンプーに入っているシリコンだけが毛穴に詰まるなんて考えにくいですね。

頭皮は「シリコン吸着ウエットシート」では無いですからね。

 

もし特別な物だけ頭皮に詰まる人がいたら、、、、

「お前の頭皮チャーハンのグリーンピースだけ詰まるから、俺のグリーンピースだけ取ってくれない?」みたいな事が中華屋で起こります。

 

グリーンピース嫌いには重宝されますね。

 

んなこた無い。

 

じゃ何で今「ノンシリコンシャンプー」がイイ!みたいな風潮なんでしょう?

 

「入ってない方が身体に良さそう」

「シリコンは世の悪」

「毛穴に詰まってハゲる」

 

シリコンは髪を守ってくれる大事な成分です。

 

コンタクトレンズやシリコンスチーマー、ティッシュペーパーにも入ってます。

 

ノンシリコンシャンプーはキシキシすると言う声をよく聞きます。

 

指通りを良くする「シリコン」が「ノン」ですから当然です。

それでトリートメントを沢山つける。

 

あれ?意味あるそれ?

 

もし保湿力と指通りがよくて、頭皮の汚れがしっかり取れる無害なシャンプーがあれば解決ゾロりです。

 

 

 

あ、それありまーす。

 

僕は美容師で「物売り」ではありません。

 

だからネットで調べて買ってください。

聞いてくれたら教えます。

 

この「ノンシリコンシャンプー」も調べたら色々な情報が出てきます。

 

こんな時代だからこそ「調べて自分で答えを出す」です。

 

分からなければプロに聞く。

 

餅は餅屋です。

f:id:graphryo:20170325121627j:image