小さいおじさん(美容師)

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

生きる事に「効率」のみを考えて生活している僕。

はい。ロボットみたいねと言われます。

 

効率とは。

出典:デジタル大辞泉
1 機械などの、仕事量と消費されたエネルギーとの比率。「―のよい機械」「熱―」
2 使った労力に対する、得られた成果の割合。「―のよい投資」

 

だそうです。

やった分だけ見返りが欲しいという事。

 

見返りが期待出来なければそもそもやらない。

 

先日書いた記事に近いですね。

 

全ての事柄を天秤にかけて「効率」のいい方を選ぶ。

 

気持ちが先行する事はない。

自分や他人の感情は抜きに考えます。

それにより「ロボットみたい」と言われるのだと思います。

 

 

先日ラーメンを食べました。

毎回そのお店に行くと同じ物を頼みます。

それは「失敗」をしたくないからです。

「失敗」とは、好みの味ではないという事です。

もし「失敗」した時お金と時間をかけているのに何だかモヤッとした気持ちになるからです。

ええ。つまらない人間の完成です。

 

いつからこんなつまらない人間になってしまったのでしょうか?

これでは人間としての引き出しが増えていきません。

ラーメン1つ取ってもそんな事を考えながら生活していれば当然疲れます。

無駄な疲れです。

 

まさにこれこそが「非効率」では無いかと最近気づきました。

 1周回ってバカ。

ワン。では無いです。バカ。です。

 

「効率」のみを考えて生活している事が「非効率」とは何とも皮肉なものですね。

 

では来週もこの時間にお会いしましょう。

ごきげんよう

 

   

 

 

 

 

ん?

すみません。急に取り憑かれました。

 

僕はそうやって人生の「ムダ」を省こうと思いながら「ムダ」を作ってきました。

 

1度全て捨ててしまいたいと思っております。

幸いお客様と接する仕事なので色々な話を伺って行きたいと思います。

我以外全師

自分以外は全て師匠という事ですね。

 

30歳から仕切り直します。

f:id:graphryo:20170322193210j:image

 オナシャス。