小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

頭皮荒れの原因と対処法を考える。

冬場は「乾燥」がつきものです。

 

顔も髪も、頭皮も「乾燥」します。

 

乾燥すると痒みが出てきます。

 

最近お客様から「頭皮が痒いの」と言う声を聞きます。

 

本日は頭皮荒れの原因と対処法を書いていきたいと思います。

 

まずこれだけは先に言います。

物事には必ず理由があります。

頭皮荒れにも当然理由があります。

 

何故頭皮が荒れるのか?

 

その理由が分れば対処法がわかります。

 

最初に書いた通りまずは「乾燥」

空気が乾くから乾燥します。簡単ですね。

では乾燥する原因を探ります。

考えうるものを書き出しましょう!

  1. 寒いのでエアコンをつける
  2. 熱めのお湯でシャンプーする
  3. ストーブで髪を乾かす

などがあげられます。

 

長野の冬はとにかく寒いです!!

職場の席がエアコンの真下や、エアコンの風が直接当たるとか!

熱めのお湯でシャンプーすると当然頭皮の脂も沢山取れます。その分乾燥します。

後はお風呂上がりに洗面所が寒いのでストーブで乾かす。

 

意外と日常に潜んでいますね。

 

乾燥する方には化粧水乳液を指先に付けて頭皮に塗ってください。

頭も顔と繋がっています。

今は「頭皮用の化粧水」なんかも売ってます。

ネットで探して下さい。

それだけでも乾燥は抑えられると思います。

 

では頭皮の「乾燥」からの「荒れ」。

 

荒れる原因は乾燥だけではありません。

 

例えば花粉症の方、アレルギーアトピーの方、睡眠不足、食生活が乱れてる方、睡眠中無意識で掻きむしってる何て事もあります。

 

まずは健康的な生活を心がけ清く正しく生きましょう。

 

 

バカ言ってんじゃないよ!

仕事も遅いし、お酒、タバコ、花粉症だし全然無理!という方は。

 

 

お医者に見てもらって下さい。

 

美容師は頭皮のコンディションを「整える」事は出来ます。

ただ「治療」はできません。

 

まずは担当美容師さんに相談して見てください。

 

ちなみに僕

頭皮診断出来ます

f:id:graphryo:20170311174127j:image

※僕は頭皮も気持ちも荒れてます。