小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

学習意欲

最近なんか変なんです。

 

めちゃめちゃ勉強したい

 

これは歳をとったからなのでしょうか?

 

知らない知識を覚えていく喜びを味わいたいんです。

 

ひのえさる

と言うお店が雑誌に載っていました。

 

ひのえうまは何となく聞いた事がありましたが、さる?

と言うことで。調べました。

十二支は12匹います。

 

そしてさらに細かく分類されます。

 

甲(こう・きのえ)
乙(おつ・きのと)
丙(へい・ひのえ)
丁(てい・ひのと)
戊(ぼ・つちのえ)
己(き・つちのと)
庚(こう・かのえ)
辛(しん・かのと)
壬(じん・みずのえ)
癸(き・みずのと)

 

12匹が5パターンあって全部で60。

 

「還暦」とは60年で1周、こよみがかえると言う事。

習ってないし。

全然知りませんでした。

 

僕はウサギ年ですが、本当は「~兎」となる訳です。

 

いやー勉強するって素晴らしい。

今更だけど、、、、

 

 f:id:graphryo:20170308151918j:image

ドライヤーで泣く。