小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

猫の皿

 

「猫の皿」という落語があります。

 

目利きの骨董屋がお茶屋に入ると、何と50両もする高価なお皿で汚い猫に餌をあげてるではないですか。

「こりゃ店主は高い皿だって知らないな!」

と言うことで骨董屋は「猫を3両で売ってくれ」と言う。

 

「ついでにその飯食ってる皿も付けてくれ」

と。

 

すると店主は「このお皿はとても高価な物なのです」

 

「じゃあ何だってそんな高い皿で汚い猫に餌あげてんだい?」

 「猫が3両で売れるからです」

 

というお話。

 

そう。今日はお皿の話。

いや器の話。

 

人はうつわが大きいほうが良いとか言ったりしますが、まぁ今で言う所のキャパシティですね。

 

寛大な気持ちと包み込んでくれる暖かさ。

 

そんな人いたらついて行きたくなりますよね?

 

うつわが小さいと溢れ出てしまいます。

 

大は小をかねる

でかければデカイほどいいんです!

 

ただ日々そんなに寛大な気持ちで生きられないですね。

 

最近優子がお店で迫害されてます。

そう。社会的イジメです。

 

僕らには守ってやる義務があります。

 

デカイ器で受け止めたいと思います。

 

小さい器は粉々にしますよ。

f:id:graphryo:20170215185633j:image