小さいおじさん(美容師)

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

美容師の選び方(長野県版)

全国に約25万件ある「美容室」ですが、僕の住む長野県には約4500件の美容室があります。

 

長野県は、人口2,152,449人、面積13,562km2の地域です。長野市(人口381,511人)、松本市(243,037人)、上田市(159,597人)、岡谷市(52,841人)、飯田市(105,335人)などの都市があります。

人口1万人あたりの喫茶店の軒数は、都道府県ランキングで47都道府県中1位、人口100万人あたりの公民館数は、都道府県ランキングで47都道府県中2位、人口10万人あたりの公衆浴場総数は、都道府県ランキングで47都道府県中1位。

 

ここまでコピペです。しかも2008年のデータ。

まぁ美容室沢山あるよってことです。

 

 

じゃ美容室どうやって選ぼう???

 

雑誌に載ってる美容室は東京や大阪のサロンばかり。

田舎の美容室は載ってません!!!

 

ホットペッパー

フリーペーパー?

ホームページ?

まさか飛び込み?

 

 

こんな時代です!調べましょう!!!!!!

 

何だって調べればでてくる時代です。

では美容室の選び方(長野県版)まとめ行きます。

 

  1. 近くにある美容室を調べる
  2. ホームページをチェックする
  3. 割引できるか確認する
  4. 店を決める
  5. スタイリストの作るデザインを見る
  6. 気に入ったスタイルを作ってる人を選ぶ

 

 

自分の好みのスタイルを作っているスタイリストなら「可愛い」や「カッコイイ」の感覚が近い分思い通りのデザインになりやすいです。

 

 

ただ田舎の美容室でホームページがちゃんとあったり、スタイル写真が載っている方が少ないです。

じゃあどうするか??1番手っ取り早い魔法の言葉を教えます。

 

 

 

 

 

 

この店で1番売れてるスタイリストでお願い致します  」

 

これです。1番人気のある人が1番経験値もあるし、番人に支持される技術を持っています。

 参考までに、、、だいぶ偏った意見ですがこれが全てです。

f:id:graphryo:20170209190412j:image

僕ももっと努力します。