小さいおじさん(美容師)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

美容室キャンセル料の話

最近美容師の間で話題になっている「キャンセル料」問題。

 

お客様のキャンセルにより予約に穴が開く。

僕らは時間を使って仕事をしている為、突然のキャンセルは大打撃だ。

 

お客様も都合があって、どうしても御来店出来ない事もあるとは思う。

 

一般的にホテルなんかは、当日キャンセルはキャンセル料100%。

前日が80%。3日前で50%などの設定がある。

 

何の疑問もなく当たり前になっているが、理屈は同じ。

 

「キャンセル料」がかかる美容室に行きたいか?

僕はかからない所があるならそこへ行く。

 

ただマンツーマン美容室などはそうはいかない。

1日に取れる予約も限られている中で穴が開くことは死活問題だから。

 

解決策は無いのかもしれない。

あるとすればキャンセル料がかかっても予約したい店にするしか無いのかも知れません。

 

それか全国美容室キャンセル料導入

 

組合に入らないこの時代に足並みを揃えるのは難しいか。

 

と、美容室の裏側のお話。

 

お客様にとっては今すぐ関係ない事ですが、こういう事は他業種でも同じ事が言えるかと思います。

 

これからどんどん変化していく時代の中で、すぐに動けるスタンスは持っておきたいですね。

 

硬い話ですみません。

 

 予約とは「約束」です。予め約束する事。

 

彼女との約束をキャンセルする時「今度穴埋めするからぁ~」みたいな事なのかも知れません。

 

でもお金じゃないよね。

頑張りたいと思います。

f:id:graphryo:20170207120429j:image

あと余談ですが、僕がよく食べるどん兵衛そばのかき揚げについてですが、、、

 

包装が2タイプあります。かき揚げも丸いのとゴツゴツしたのと2タイプあります。

 

色々調べましたが、この違いに気づいたのは僕だけの様です。

どなたかこの違いについて知っている方は御一報下さい。

ちなみに僕はゴツゴツタイプが好きです。