小さいおじさん(美容師)

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

髪の毛

最近鬱ブログをぶちまけていたので、本日は髪の毛のお話です。

 

 髪の毛はケラチンと言われるタンパク質で出来ていて、カッパ巻きの様な構造になっています。

 

芯の部分はメデュラ(毛髄質)、キュウリです。

その周りにコルテックス(毛皮質)、ご飯です。

表面はご存知キューティクル(毛表皮)、海苔。

 

 

リンス、コンディショナー、トリートメントは何が違うの?どれがいいの?

とよく聞かれますが、作用する部分が違います。

トリートメントはキュウリに。

コンディショナーはご飯に。

リンスは海苔に作用します。

 

「全部つけなきゃダメなの?」

 

いいえ。トリートメントだけで大丈夫です。

 

 

 あれこれ良さそうな物をドラッグストアで買って、風呂場の肥やしにしていてはもったいないです。

 

まずは髪にいい食べ物から、、、

髪に必要なのはタンパク質、鉄分、亜鉛、ビタミンAなどです。

 

では何を食べればいいかと言うと、、、

身近な物では卵、豆、野菜、魚などです。

 

昔ながらの食事が髪にはいいみたいです。

 

身体の中の栄養は、髪や爪など末端には最後に届くみたいです。

 

忙しく睡眠不足で、食事もままならない時に爪がボロボロになったり、髪がパサついて潤いがなくなったりするのはそのせいでしょう。

 

 

あれこれお金をかけるよりも、まずは健康的な生活を心がけてみる事が大切ですね。

 

とまあテンプレみたいなブログを書いてきましたが、そんな生活できるかハゲと言う方もいらっしゃるかと思います。

 

確かに現代人は忙しいです。捨てる程お金と時間があるセレブリティは一握りですからね。

 

忙しい&お金かけたくない方にはこんなプランもご用意しています。

 

  1. 朝は納豆卵かけご飯
  2. シャンプー以外は捨てる
  3. マッサージ中毒

 

1、とにかく朝は納豆を混ぜた卵かけご飯です。コストも安いし、何より早いです。味噌汁はあさげで行きましょう。

 

2、お金をかけたらきりがありません。シャンプーは毎日頭皮から使う物です。ここに全てをかけましょう。あとは捨てましょう。

 

3、髪の栄養は血流から来ています。セルフマッサージはお金もかからずかなり効果的です。

気が狂った様に揉みほぐしましょう。

マッサージの仕方はまた別で書きます。

 

 

と、この様にお金をかけずとも出来る事は沢山あります。歳を重ねると必ず髪の毛は細くなっていきます。

今から出来る事はコツコツやっていきましょう。

 

たまには真面目なブログで美容師っぽくします。

f:id:graphryo:20161206120902j:image

 そりゃまぁこうなります。