小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

喧嘩

喧嘩について。

 

先日スタッフ同士のいざこざがあった。

 

仕事は出来るが勤務態度に問題のあるA。

仕事は出来るが勤務態度に問題のあるB。

 

書いていて思った。この2人似てる。

 

ただやはりここは社会人。

 

一歩引くのが後輩、噛み付いていい事は無いのである。

噛み付かれたら冷静に対応するのが先輩の務め。

 

「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」

 

POISON!

 

昔から、「口は災いの元」「能ある鷹は爪を隠す」「爪の隙間にゴミが溜まる」と言われています。

 

職場でのコミュニケーションの取り方は、どうすればいいのだろう?

 

美容師という事もあり、女性比率が高い。

更に専門職なので皆クセが凄いの。。

 

前職でも後輩の女の子2人がよく喧嘩してた。傍から見たらどうでもいい。というか、どっちもどっち。

 

言いたい事を言ったら角が立つ。ただ言わないとモヤモヤして夜も眠れん。

こんな時に誰かに話すからダメなんだ。

女性は「あの子の態度が気に入らない」と別の誰かに話す。

それが回り回って本人に届く。しかも尾ヒレが着いて。

言われた本人は「文句があるなら直接言いなさいよ!」とまた誰かに言う。

 

男性が知らない所で話がおっきくなって、周りが気付く頃には収集がつかないサイズに膨れ上がっている。

 

その点男は単純でわかりやすい。

「お前のその態度なんなの?」「いい加減にしろや!」

これで解決です。

後は殴るなり蹴るなりすれば解決します。

 

僕は「ゆとり世代」の全盛期を生きてきたので、喧嘩とか揉め事NGです。

 

言いたい事もあるけれど、結果で示したいです。もう相手のぐうの音も出ない程。

 

僕の頑張るエネルギーの源は「怒り」なのでこれから「怒り」チャージして仕事に励みたいと思います。

 

皆様もなにとぞ穏便に。

f:id:graphryo:20161103175604j:image

愛想笑いが上手になってきました。