小さいおじさん(美容師)

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

くせ毛について

くせ毛について書いて行こうと思います。

 

まずはなぜくせ毛になるか、、、

f:id:graphryo:20161021200047j:image

髪がいびつで流れが制限されてしまうのがくせ毛です。

 

遺伝的なものもありますが、他にも過度のダイエット、思春期による毛髪変化など原因は様々です。

 

続いてくせ毛の種類。

 

くせ毛には形や性質の違う4種類があります。

 

f:id:graphryo:20161021201712j:image

1番上の波状毛(はじょうもう) は比較的多いです。

全体が波の様にウェーブするのでくせを活かしたデザインにしやすいです。

 

2番目の捻転毛(ねんてんもう)はコイル状になっていて、活かすにはなかなか難しいです。

 

3番目の縮毛(縮毛)は、皆さんも「縮毛矯正」という名前で聞いた事があるかと思います。

1本1本縮れているのでストレートにしないと家から出られない方もいるかと(-_-;)

 

最後の連珠毛(れんじゅもう)はストレートパーマでは伸びません。少し特殊なポリマー加工する様なものならストレートっぽくは出来ます。

 

 

多くの方は上の3つ。「波状毛」「捻転毛」「縮毛」です。

しかも1つではなく、「波状毛」+「縮毛」など混ざりあってる方もいます。

 

まずはご自身のくせがどれに当たるのかきちんと確認しましょう。

 

長くなりそうなので続きは明日書きます!!