小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

ベタリタオーバーラップ15、15宜しく!

アシスタントの頃先輩によく言われたフレーズだ。

 

一般の方はわからないかと思いますが、、、

 

  • ベタ

薬を根本からベタベタに塗っていく方法。白髪染めなんかにします。

ただ最近は頭皮に付けない塗り方が主流です。

 

  • リタ

リタッチを意味します。リタッチとは伸びてきた部分だけを染めることです。

 

  • オーバーラップ

伸びてきた所より少し伸ばしながらぬることです。

 

  • 15、15

放置する時間の事。15分置いてクシで梳かしたらもう15分置きます。

 

 

まだアシスタント1年目で、カラーの合格したての僕に笑顔で「宜しく!」と言って任せてくれる。それがとにかく嬉しかった。

 

本当は「ちゃんと塗れてるのか?」とか「時間かけるなよ」とか思っていたはず。

 

ただ任せて貰えた嬉しさから「絶対失敗しないようにしよう」「足引っ張らないようにしよう」

そう思えた。

 

 

 

人に何かを頼む時もこの「宜しく!」の笑顔があれば案外簡単に物事が運ぶかもしれない。

 

 

僕の大好きな尊敬する先輩のお話でした。

f:id:graphryo:20161019140750j:image

今はスタイリストとして東京で頑張ってる後輩。

やって貰った事は、やってあげよう。