小さいおじさん(美容師)

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

するするするー

優子       「床がするするするー」

 

おじさん「嘘だー」

 

おじさん「あ、本当だ床がするするするー」

 

優子       「やっぱり床がするするするー」

 

こんなどうでもいい事を話しながら仕事してました。

この「床がするするするー」の原因を究明しました。

 

お客様をシャンプーした後濡れた髪から水が床に落ちる→床がするするするー

 

 

これはお客様が普段しているトリートメントが表面をコーティングする様な市販のトリートメントという事。

 

床をするするさせる程コーティングしている証拠です。

 

 市販のトリートメントは使えば手触りが良くなるでしょう。

 

手触りが良くなることで髪が良くなったように感じる。

 

では果たしてそのするするはそれで正解なのか?

本当に髪は良くなっているのか?

 

美容師さんたちは色々勉強してそれぞれの意見があります。

 

ケミカルな事は掘り下げれば切りがないほどです。

僕個人としては手触りが良くなるだけのトリートメントはいらないと思います。

 

きちんと髪の中のいらない物を捨てて、内側を補いたい、できれば余計な物は付けたくない。

 

目の前のするするに惑わされないで欲しい。

 

そんな風に思います。

 f:id:graphryo:20161009182836j:image