小さいおじさん(美容師)

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

ハサミ

誰が髪の毛をハサミで切ろうなんて考えたんだろう?

 

何の疑問もなくここまで来てしまった。。

 

現代のハサミは色々な種類がある。

 

ここで幾つか紹介しようかなと思います。

 

まずは長さを切るためのハサミ。

f:id:graphryo:20161005113857j:image

このハサミは「オフセット」と呼ばれハンドルの穴の位置がずれています。

これにより手に負担が掛からないようになっています。

 

続いてすきバサミ。

f:id:graphryo:20161005114028j:image

先程と違いハンドルは「めがね」と呼ばれる左右対称になっています。これにより裏返しても使えます。すきバサミにも種類があり、すける割合が5パーセント~80パーセント位まであります。

 

続いてスライドバサミ。

f:id:graphryo:20161005114221j:image

このハサミの特徴は、、、

f:id:graphryo:20161005114255j:image

そう。曲がってます。

この構造なら開閉するだけで髪の毛を削ぎ落とす事ができます。

 

ハサミは自分達で買います。

高いもので一丁20万とかはざらです。

 

何の疑問も無かったのですが、例えば会社員の方。

オフィスで使うコピー用紙、パソコン、ペン、これらを自分で買わなきゃ仕事にならないんです。

 

本来なら雇われている為、会社で支給されてもいいものなのかもしれませんね。

 

まぁ職人だから。そういう業界だから。と言ったらそれまでか。

f:id:graphryo:20161005115038j:image