小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

焼肉

今の職場の向かいには焼肉屋さんがある。

 

夕方になると30台程止めれる駐車場がいっぱいになる。

 

昔親父が言っていた。

「焼肉屋は儲かる」

「肉切って出すだけだから」

「焼くのは客がやってくれる」

 

確かにー

 

まぁそれだけじゃないことくらい大人になったからわかるが、他の飲食店に比べれば手間はかなり少なくなるだろう。

 

 

今この街にも「カラー専門店」なるところもある。

 

市販のカラー剤を持っていくと2000円程で塗ってくれる。シャンプーまでやってもらい乾かすのはお客様自身で行う。

 

これは焼肉屋みたいなもんかな。

 

ここからは僕の偏った意見です!

 

市販のカラー剤(1000円)を使って2000円で染めてもらう。3000円。

 

美容院で染める7000円。

 

ここに4000円の差がある。

 

仕上がりが同じなら安い方がいいだろう。

ただ同じ仕上がりには絶対にならない!絶対に!

 

僕ら美容師はそれだけ勉強して練習して考えて施術しているから。

 

安く3000円で染めた→でもすぐ取れてしまった→また染めた。

6000円かかりダメージは2倍。

じゃ傷んだからトリートメントした。

 

これでは本末転倒だ。

 

安くするなら家で家族に染めてもらった方がいい。

中途半端にお金をかけるくらいなら、きちんと美容院で染めた方がいい。

 

最終的にどうなりたいか?

 

そこを明確にしておかないと道に迷ってしまうだろう。

 

かける所はかける。絞る所は絞る。

 

餅は餅屋に!

 

焼肉屋だ美容院だ餅屋だと色々言いましたが、わからない事は聞いてください!

f:id:graphryo:20161002191246j:image

 こちらもどうぞ。