小さいおじさん(美容師)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

前髪パカッとを直す

前回より前髪のパカッと分かれるのを直す方法。

 

まずは簡単な理論から。

 

髪の毛には「水素結合」 があるという事。

 

「水素結合」とは水で濡らすと切れる結合の事で乾く事で結合します。そのままんま。

 

日常生活に置き換えると、寝癖やブローです。

寝癖は湿ったまま寝ると髪の毛が曲がったまま乾き結合してしまいます。

ブローは熱を加えて髪の毛をまっすぐにします。

 

この「水素結合」を利用して前髪パカッと修正し、なおかつ毛流を弱くしていきます。

 

 

ポイントは、、、

  • お風呂上り10分以内に乾かす
  • ドライヤーの向き
  • 引っ張る

この3つです!

 

まずは10分以内に乾かす理由として、前髪は周りと比べ乾くのが早い為、自然に乾く前に乾かすという事。

 

次にドライヤーの向き。

殆どの方はこんな感じに乾かしていませんか?

f:id:graphryo:20160925191248j:image

これではいつものパカッと分かれる所でいつも通り分かれてしまいます。

f:id:graphryo:20160925191413j:image

こうやって上から乾かす事でパカッとを修正します!

 

最後に引っ張る!ですが、、、

f:id:graphryo:20160925192016j:image

この様に生えている毛を、、、

f:id:graphryo:20160925192046j:image

逆向きに乾かすという事!

最終的にあちこち向いてる根本をまっすぐ下に向ければ完成です!

f:id:graphryo:20160925192321j:image

毎日頑張って続ける事により早い人で二ヶ月程でパカッとしにくくなってきます!

 

この一連の作業の弱点だけ、、、

 

汗かいたり濡れたらオシマイです。

 

激しい運動は避け、日々穏やかに暮らせば気持ちも前髪もまっすぐになりますね。

 

他にも前髪の量を増やしたりストレートパーマをかけたり方法は色々あるので、それぞれの美容師さんにご相談して下さい。。。