小さいおじさん(美容師)

小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

毛流

皆つむじがあって「毛流」というものがあります。

右巻きだったり左巻きだったり2つだったり、生え際だったり襟足だったり。

 

美容師は同じ長さに切ることだけが全てでは無いんです。

 

「毛流」を計算しながら長さを設定したり、すきバサミを入れたり。

 

時にはわざと左右の長さを合わせないこともあります。

 

ボブにした事ある方は経験してるかと思いますが、顔周りの毛が同じ方向にぴょこっと流れる。片方だけ内巻きにならない。他には前髪がパカッと別れたりする。

あれも「毛流」のせいです。

 

 

「毛流」嫌な奴みたいに言ってきましたが、こいつ実は直せます!

直せると言うと語弊があるかと思うので、、、

弱くなります!

 

やり方は簡単です。

お風呂上りに頑張って乾かす!

 

これにつきます。

前髪が分かれちゃうのでストレートパーマかけたいなんて方いますが正直余り効果的では無いです。

 

髪の毛は1ヶ月に約1センチ伸びます。

つまりストレートパーマかけても2週間もすれば 元通りです。

 

だったら元々の「毛流」を弱くした方がいいです。

 

では「毛流」を弱くする ~前髪編~

 

次に書きます(o´艸`)

f:id:graphryo:20160925145331j:image

嫁です。