小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

雨が降っています。

 

湿気が「癖毛人」を苦しめます。

 

 

髪の毛の中には幾つかの結合があります。

 

 

その中の、、、

  • 水素結合
  • シスチン結合

 

この2つが癖毛に大きく関わってきます。

 

水素結合とは水分により切れる結合の事で、ブローや寝癖もこの水素結合による物が多いです。

特性は乾く時にくっつく結合なので真っ直ぐな状態で乾かせば真っ直ぐなままです。

ただ濡れると切れてまた癖毛です(°д°)

 

 

シスチン結合とは薬剤によって切れる結合です。ストレートパーマや縮毛矯正、パーマなどもこれによる物です。

特性は薬剤で伸ばしてしまえば比較的戻りにくいです。

 

 

ストレートパーマをかけたことがある方は何となく見たことがあるかもしれませんが、ストレートパーマのお薬はクリームだったり、ジェル状態だったりします。

 

薬剤自体に水分があるので上記の結合のどちらとも同時に切る事ができます。

 

 

掘り下げるとケミカルな話がずーっと続くのでやめます。

 

美容師は馬鹿だなんて言われますが、馬鹿じゃできません。

裏では色々考えたりしながら一つの技術を行っているって事が言いたかっただけです。

 

とりあえず信頼できる美容師さんにご相談して下さい!!

f:id:graphryo:20160918132019j:image

僕も癖毛人です。。