小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

「ハンバーガーで叱る」ととってもいいんだってさ。

部下や後半に注意する時「ハンバーガーで叱る」といいんだってさ。

 

ハンバーガーの中身は叱る。

バンズは褒める。

 

褒めて、叱って、褒める。

 

 

褒めないと聞く耳を持たないから叱っても意味がないと。

 

 

言ってもダメなら言わないゾ。

 

僕は今までこうやって思ってました。

ただ4月から意識改革したので、相手のいい所を探してお伝えする。

これはやって行きたいと思います。

 

はっきり言えば後輩が育とうが育たまいがどっちでもいいです。

 

ただ「僕のお客様に迷惑がかかる」のが嫌なんです。

 

美容師とは完全なる縦社会です。

頭を下げて教わるしか上手くなる方法がありません。

 

嫌いな上司でも歯を食いしばって頭を下げて教わるしかないんです。

 

悔し過ぎる。

 

何度キレそうになったかわかりません。

 でも後輩は我慢するしか選択肢がないので「しょうがない」です。

 

変にプライドを持っているとこんな時に邪魔になりますね。

 

これからはハンバーガー意識して仕事して行きたいと思います。

 

最近ブログ手抜きですみません。

髪のこともっと書きます。。

 

今日は中学の友達が来てくれました。

f:id:graphryo:20170416193233j:image

時間かかったけどグラデーションやらせて貰いました。

美容師って本当に大変だけど本当に楽しいな。

と思います。

「オールスター感謝祭」見ると怖い夢見るの。

島田紳助島崎和歌子が司会の「オールスター感謝祭

 

今は今田耕司がやってますね。

 

小さい頃からあれを見ると毎度毎度怖い夢見るんです。

 

 

その怖い夢とは毎回同じなんです。

 

目の前にある黒い丸い物が急にふわっ!と大きくなり、僕は小さくなったり大きくなったりを繰り返すという夢です。

 

文字にすると怖くないな。

 

でも凄く怖いんです。調べました。。

 

意識だけが何か巨大なものであるにもかかわらず、肉体は等身大なので
自分で体を動かしているという感覚が鈍くなった。
アリスが魔法の小瓶の薬を飲んで、体が小さくなったのと同じ感覚だ。
目を開けて、寝転がっていると、何か巨大なブラックホールのようなものが
自分に押し寄せてくるも、自分は相変わらず針のような存在で
とりこまれることで、針の存在と無限の存在を同時に味わうことになり
まるで、個にして全のような、心あらずの状況になった。

 

コピペ。。

 

不思議の国のアリス症候群」だって。

 

他に病名無かったの?

長いよ。

 

どうやら子供の頃に同じ様な夢を見る方が多いみたいです。

 

不安や恐怖などが原因らしいですが「オールスター感謝祭」に不安は全くありません。

 

ただ芸能人が、席に食べ物を持っていかないかが1番不安です。

 

フリスクもダメらしいです。

まぁどうだっていい事よね。

 

最近モチベーション下がってます。

 

途中まで読んだ本は、結局もう1度最初から読む。

「あれ?こいつ誰だっけ?」

 

と毎回なります。

 

結局最初からまた読みます。

 

1度に2つの事が出来ません。

 

トイレ行きながら歯磨きとか、電話しながらメモとか、目を閉じながら映画見るとか。

 

最後のは違う。

 

魂で生きてます。

 

全ての俳句に「そして輝くウルトラソウル」を付けるとかっこよくなるらしいです。

 

 

ヘイ。

 

最近ツイストパーマかけたら「藤原竜也のモノマネする人」に似てきました。

f:id:graphryo:20170414124535j:image

 

悲しい。

 

僕の身長は160cmしかありませんが、小栗旬になりたいです。

 

小栗旬になる為に「まーきのっ!」の練習は毎日欠かさずやってます。

 

「イートウェル、リブウェル」の発音も完璧です。

 

今年の忘年会は小栗で行きます。

 

 

「桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声」思い出をカタルシス。

タイトルだけで大分暴走しました。

 

僕がよく言う。

春っちゃセンチメンタルになる。

 

そうなんです。

出会いと別れ、新たな旅たちの春ですが、僕の住む街長野県はまだ桜が咲いていません。

 

寒いからね。

 

来週辺りが見頃でしょうか。

 

やはり「青春」という字がなのも若者にとって春がいかに重要かを示しています。

 

「青夏」だと青過ぎ。何か眩しいよ。となってしまいます。

 

「青秋」だと紅葉?新緑?どっちやねん。です。

 

「青冬」だと冬晴れの落ち着いた雰囲気になってしまいます。

 

やはり「青春」が1番しっくりきますね。

 

僕の青春時代は高校生ですね。

入学してすぐ彼女が出来ました。

 

めちゃくちゃ可愛い彼女です。

クラスの中心的存在の彼女は誰とでも分け隔てなく話が出来る人でした。

 

そんな彼女とお別れしたのが4月です。

 

なんと彼女の元彼が同じ高校の先輩にいたのです。

そして2人で話してる姿を見てしまったのです。

僕は傷付くのNGなので、彼女に別れを告げました。

そういう卑怯者なのです。

それからも彼女は輝いていて僕にとったら「青夏」でした。

 

という、割と普通な青春時代を過ごしました。

 

今はお互い結婚しましたが、また会ったら当時の事謝りたいと思います。

 

さぁ。切り替えていこう。

 

「他人の思い出話と、歯ブラシの硬さはどうだっていい」と先生に教わりました。

 

本日はミーティングなので、しっかりマンマ食って頑張りたいと思います。

 

5月1日にとりあえずバーベキューします。

年齢性別は問いません。

「知らない人と肉なんて食えるか」という方以外お越しください。

f:id:graphryo:20170413130052j:image

 

 

 

「そうさ、100%勇気」「もう頑張るしかないさ」、、、つまりはそゆこと。

 

はい。

もう頑張るしかないさ。どやさ。

 

こう毎日毎日ブログ書いていると様々な物に目がいくし、沢山の気持ちが湧いてきます。

 

新しい物に挑戦したいし、今までのものを捨ててしまいたいとも思います。

 

 

昨日矢島さんが「一年目の子可哀想だよね」と言っていました。

そうなんです。

教育システムがある訳でもない、助言をくれる人がいる訳でもない、そんな可哀想な事はありません。

 

歳だけとって何も出来ない美容師になってしまいます。

 

でもわざわざ口うるさく言うのはとてもエネルギーが必要な事です。

正直どうしてあげれば良いのかはわかりません。

無責任な事はしたくないので「何も伝えない」という無責任な答えしか僕には出せません。

 

切り捨てるようですが「自分で気付く」事の方がよっぽど大事な事かもしれませんね。

 

その力を少しでも付けていかないと1人になった時、1歩目が出ない気がします。

 

100%勇気は言い過ぎ。

「そうさ、70%勇気」が真実です。

 

f:id:graphryo:20170413113550j:image

向ヶ丘遊園キッチン南海の写真ありました。

お近くの方は是非。

「タルタル下さい」は必須です。

12年前にお世話になった先輩から連絡来た。

上京したてのサロン「カットスタジオクオーター」という床屋さん。

 

そこでお世話になった6つ上の先輩。

小山さん。

 

福岡出身の東福岡高校ラグビーやってたラガーマンだ。

 

右も左も分からない僕に色々教えてくれた優しい先輩だ。

 

よく連れてってもらった「向ヶ丘遊園」にあるキッチン南海という定食屋。

ここのカツカレーにタルタルソースを混ぜて食べるカレーは、お袋のより旨い。

 

金がない上京したてのころよく連れてってもらった。

 

先輩はまだ東京で美容師してるらしい。

ちなみにこれくれたのも先輩だ。

f:id:graphryo:20170412155141j:image

床屋で2年働いてる間に先輩は他のサロンへ、僕も大型店に転職して連絡を取らなくなった。

 

連絡取れなくなって色々SNSとかで探しましたが見つかりませんでしたが、ついさっき連絡来ました。

 

元気そうで何よりです。

 

昔お世話になった記憶はなくなりません。

 

何か恩返ししたいなと思ってますが、なにぶん距離が離れているため名案あれば教えてください。

 

スマホを変えて上手く打てないので、暫く短いブログですがまたちゃんと書いていきたいと思います。

f:id:graphryo:20170412155608j:image

※中嶋さんブログが消えてしまったので送って下さい。すみません。

iPhoneをiPhoneに替えようと思います。

30分で電池が切れます。

 

 

 

充電し太郎です。

 

コードレスの時代にコードに繋がれて無いと操作出来ません。

 

昨日おやすみでau行ってきました。

 

データバックアップしようと思って始めたらなんと、写真4000枚、動画100本という膨大な量があって「今日中には無理ですね」とお姉さんに言われました。

 

 

そしてやっと変えました。

iPhone7!

 

使いにくい!

 

でもいいんです。

無人島に持っていくなら「スマホ」と言うぐらい依存してます。

 

こいつがいなければ手が震えます。

 

新しい相棒とネットサーフィンしたいと思います!

 

ちなみに矢島先生とおソロです。