小さいおじさん(美容師)


小さいおじさん(ロリ髪美容師)

長野県でロリ髪美容師してます。撮影の様子や日々の出来事など更新していきたいと思います!

「おまえなに携帯いじってんだよ」と怒られてきた。

仕事中裏で携帯いじってるとよく怒られました。

「フロア出ろよ」と。

 

まぁ怒られますよね。

 

何の仕事でもそうだと思います。

仕事中にパソコンでゲームしてたら怒られます。

スマホでアプリも怒られます。

じゃ「ブログかいてたら?」「インスタで写真アップしてたら?」

 

美容師にとってもはやブログもインスタも仕事の一貫です。

 

空いた時間に「株の取引」してたら?

これも有りだと思います。

 

副業禁止の職場が現代では殆どですが、そもそも禁止の理由は?

業務に支障がでるから?

 

今美容師の「働き方」が変わってきています。

 

昔の様に薄給で休みが少ない美容師から、時間を有効利用してそれを更に仕事に繋げる。

 

例えばフリーランスで朝から3時まで仕事して、そこから別の仕事に行く。

 

空いた時間に喋ってる位ならよっぽどいいと思います。

「伝統」「歴史」も大事ですが、新しい仕組みや取り組みにも目を向けて行きたいと思います。

 

先日ホリエモンの記事にこんな事が書いてありました。

 以下コピペ。

「進むべき方向、何のために何をするのか、どんな風にするのか、すべてを自分で決め、自ら責任を負いながら突き進めばいいんです。新しい時代を楽しく生きるために欠かせないこの原動力を、僕はシンプルに『没頭する力』と呼んでいます。僕はこれまでの人生で、親や学校教育に忠実だったことは一度もない。僕が唯一従っていたのは、何かにのめり込んでいく自分、つまり『没頭』です。それが僕を数々の遊びに、パソコンに、そして幾多のビジネスに向かわせてきた。僕にお金や学び、そして何より生きる楽しさを与えてくれたのは、学校ではなく、没頭という体験だったと断言します。とにかく、今の自分が夢中になれるものに徹底的にハマればいいんです」

 

結局自分がやりたいと思った事をやりきればいいのかなと思います。

 

他人に興味をもちながらやりたい事をやって行きたいと思います。

 ちなみにこの記事も仕事中に見つけました。

 

ぼーっとするよりよっぽど有意義です。

f:id:graphryo:20170328135128j:image

水面下で考えていた「マレーシア移住計画」変更のお知らせ。

昨日graphで熱い話をしながら呑んでしまい朝から気持ち悪いです。

 

 完全に残ってます。

 

現実逃避の先は「マレーシア」とかねてから決めてました。

 

ところが朝のノンストップ見てると最近は「ベトナム」が来ているらしいです。

 

ベトナムが何処にあるかは分かりませんが、何か生活しやすそうでした。

 

いつの日か移住したいと考えておりますので、少しづつ準備したいと思います!

 

本日はおやすみなのでブログも手抜きです。

 

 

「最悪マレーシア行こ」って思ってないとやってられません。

 

心の保険です。

 

滑り止めみたいなものです。

 

さぁやるよ。

f:id:graphryo:20170327202355j:image

どんマイケル。 

「ムラノアンキョウ」に選出された僕に起こった大人な事件簿。

突然の着信。

 

知らない番号です。

 

仕事の出来ない奴は返信と昼飯が遅い。

 

ということですぐかけ直します。

 

 

「あ、村のアンキョウの者ですけども」

 

ア、アンキョウ?

 

「えーえー安協といって交通整理とかするやつです」

「来年度からお願いできますか?」

 

何するんです??

 

「夜に会議があるのと、土日のイベントに交通整理して貰います」

 

毎日家に帰るの11時だし、土日は必ず仕事なんですけど、、、、

 

「そうですよねー出れる時でいいのでお願いできますか?」

ほとんど出れないと思いますけど、それでも良ければ、、、

 

「ではお願い致します!!!」

 

 

ムラノアンキョウになった。

 

ところが本日嫁から連絡が、、、

 

近くに住むおば様から「仕事休んで出なさい」「職場に連絡するから」と言われたらしい。

 

ふぁっ。

 

大人と言うのはとても大変らしい。

 

まぁ色々な考え方があるのであまり大きな声では言えませんが、、、

 

田舎のシガラミみたいなの凄く苦手。

こういう面では、隣の他人の顔も知らない都会の楽さを痛感する。

 

別にやりたくない訳ではないですが、仕事休んで行くのもいいと思う、、、

 

全然関係無い人に色々言われる筋合いないわ。

職場連絡するって何様だこらー!

すみません。取り乱しました。

 

この話を優子にすると「皆そういうおば様に目を付けられたくないから、めんどいけどやるんですよ」って言われてなだめられた。

 

長野は雪が降っています。

 

皆様ご意見頂ければ嬉しいです。

 

やはり日本の空気は俺には合わないらしい。

 

社会不適合者ですね。

このモヤモヤも雪の様に溶ければ嬉しいです。

f:id:graphryo:20170326145810j:image

4月1日から西村さんに言われた「新しい自分」になる予定。

ここ最近「自分」について考えていて、何か変わりたいと思って悩んでいました。

 

僕に足りなかったのは。

人間らしさ。

 

物事全てを損得勘定で考え、メリットが無ければやらない、効率が悪ければ手を出さない。

そんな人間です。

 

「ロボットみたい」と色々な人に言われます。

 

先日お客様「西村さん」にそのお話をするとアドバイス頂きました。その内容とは。

 

  • 他人の可愛い所を1つ伝える(さり気なく)
  • マニアックな情報を1つ伝える

 

 

以上二点です。

 

他人に興味を持つ。

自分の事しか考えていないワガママな僕は今年度でおしまいです。

もう少し他人に興味を持ち人間らしい振る舞いをします。

 

これでやっと方向性が決まりました。

 

今回の人格改革は実は初めてではございません。

中学生、高校生、専門学生、最初の美容室、今の美容室と全て立ち振る舞いやキャラが違います。

右往左往して現在に至っています。

恐らくこの先も試行錯誤しながらいきていくと思います。

 

「人間変われない」とかいいますが「変われない」なんて事はないかなと思います。

 

とりあえずあと1週間あるので下準備しておきます。

 

勉強します。

 

先日矢島先生に髪切ってもらいました。

before

f:id:graphryo:20170325233730j:image

after

f:id:graphryo:20170325233756j:image

 

国立大学の就活生みたいに誠実さが溢れてますね。

これで来年度も大丈夫そうです。

 

新生活は是非矢島先生に!

 

 

「シリコンシャンプー」or「ノンシリコンシャンプー」どっちがいいの?について。

テレビCMとかでよく耳にする「ノンシリコン」「シリコンフリー

 

シリコンって何ずら?

 

長野県民です。

 

シャンプーに含まれるシリコンとは指通りをよくしたり、摩擦を軽減したり、光沢を出すものです。

 

毛穴に詰まるって言うじゃない。

 

詰まらないらしいです。

まぁ普通に考えてシャンプーに入っているシリコンだけが毛穴に詰まるなんて考えにくいですね。

頭皮は「シリコン吸着ウエットシート」では無いですからね。

 

もし特別な物だけ頭皮に詰まる人がいたら、、、、

「お前の頭皮チャーハンのグリーンピースだけ詰まるから、俺のグリーンピースだけ取ってくれない?」みたいな事が中華屋で起こります。

 

グリーンピース嫌いには重宝されますね。

 

んなこた無い。

 

じゃ何で今「ノンシリコンシャンプー」がイイ!みたいな風潮なんでしょう?

 

「入ってない方が身体に良さそう」

「シリコンは世の悪」

「毛穴に詰まってハゲる」

 

シリコンは髪を守ってくれる大事な成分です。

 

コンタクトレンズやシリコンスチーマー、ティッシュペーパーにも入ってます。

 

ノンシリコンシャンプーはキシキシすると言う声をよく聞きます。

 

指通りを良くする「シリコン」が「ノン」ですから当然です。

それでトリートメントを沢山つける。

 

あれ?意味あるそれ?

 

もし保湿力と指通りがよくて、頭皮の汚れがしっかり取れる無害なシャンプーがあれば解決ゾロりです。

 

 

 

あ、それありまーす。

 

僕は美容師で「物売り」ではありません。

 

だからネットで調べて買ってください。

聞いてくれたら教えます。

 

この「ノンシリコンシャンプー」も調べたら色々な情報が出てきます。

 

こんな時代だからこそ「調べて自分で答えを出す」です。

 

分からなければプロに聞く。

 

餅は餅屋です。

f:id:graphryo:20170325121627j:image 

 

 

 

 

シャンプーのやり方について要点ドン!

f:id:graphryo:20170325104747j:image

高校受験では大変お世話になりました。

 

その説はありがとうございます。

 

はい。本日はシャンプーのやり方についてです。

 

現代の日本では殆どの方が「毎日先発する」

いや「毎日洗髪する」です。

 

「先発する」のは選ばれた人間だけです。

 

シャンプーとは、、、

シャンプー
《名・ス他》髪洗い。また、洗髪剤。
▷ shampoo

らしいです。コピペです。

 

本来シャンプーとは「髪の汚れを落とす」という目的で作られました。

 

その昔「髪結い」 の時代は月に1度程度の洗髪でした。

 

現代のシャンプーは、増粘剤が入っていてドロっとしていますが昔のシャンプーはシャバシャバでした。

キャンプのカレー位シャバシャバです。

 

 

ドロっとしている分流す事がとても大事になってきます!

 

そして最初のお湯で流すだけで約7~8割程度の汚れはシャンプー無しでも落ちます。

 

しかも現代はベタイン系の界面活性剤などがあります。

ざっくり説明すると「糖分」です。

当然ベタベタします。

その分保湿力が高く作られています。

 

では要点ドン!します。

 

 

よく流す!!!!!

 

はい。これかなり大事です。期末テストにでます。

洗う前もシャンプーの後もよく流して下さい。

 

洗う前は「濡らす程度」の人がほとんどです。

 

よく流してからワンプッシュ位のシャンプーをよく手に伸ばして指の腹で洗って下さい。

頭皮をマッサージしてもいいです!

 

そしてしっかり流す。

 

トリートメントは毛先から付けて、これまたよく流す。

 

よく流す!!!

です。

f:id:graphryo:20170325112029j:image

「自分」しか信じてない僕が後輩にボロクソ言われた話。

ええ。先ほどのお話です。

 

僕がよく唱えている「メリット」「デメリット」「効率」「非効率」です。

 

 

 

ゆうこ「先輩のデメリットは敵を増やす事です」

 

バァーん!!!!!

まさにその通り。

 

相手になんて思われようと関係ないわ!!

と思って行動していたり、発言していたりすると、当然「敵」も増えます。

 

そして「味方」も減ります。

 

僕自身自分の考えが明確にあるので、正しいか間違ってるかは別として自分の考えに沿って行動してます。

 

え?だんだん1人ぼっちになるの?

「敵」が増えて「味方」が減ればいずれは1人になります。

 

ワガママ大暴ワンマン経営者と同じです。

 

今までは人に雇われて生きてきましたので、それでも会社に守られていましたが、そうも行かなくなってきます。

 

これはやはり人格の改革が必要です。

 

このままの自分ではダメだなと反省致しました。

調子に乗りすぎた。

 

これに尽きると思います。

自分を過信しすぎて謙虚さを置き去りにしていました。

 

調子にのってしかもそれがカッコイイプライドだと勘違いしてました。

 

今までブログで「いい人そう」な事を書いてきましたが、見る人が見れば中身が無いのがすぐわかります。

 

 

正直どう変わればいいかまだわかりません。

 

教えて下さい。お願いします。

 

出来れば20代のうちに変わりたいです。